すこし傷ついた日

 

私は、パニック障碍と、軽度精神遅滞があるので、A型の作業所に通ってます。

とある日に、スタッフさんとスーパーで出会った時の会話です。

 

f:id:enpitsuhr2m:20210720205711p:plain

っということがありました。

スタッフさんが、私をどう見ているのか。。。悲しいかな本音が見えたようで、すこし悲しかったです。まあ。。たぶん。。。スタッフさんは、こんなことを云った覚えもないでしょうけれど。。。

 

まぁね。料理は上手では無いけれど(ここ大事ですね。。上手では無いです。でも、上手下手って。。。誰が判断するのかな?)お魚を焼いたり、野菜を炒めたり、煮たり、揚げたり。。。普通に作ってます。。。

あっ以前は夢中になって食パンを作ってましたね。。。

f:id:enpitsuhr2m:20200920202731j:plain

 

まぁ。。。本当に悪気は無かったのでしょうけれど、すこし胸が疼きます。

まあ気にしないようにしましょう( 。-_-。)

 

 

今日のまんがは、以前よりは、すこし見やすく描けたように思います。

私が使っているソフトは、

www.clipstudio.net

 

 ↑ のPROの方で、主にイラストを描いたりするほうですね。

ダウンロード版で、¥5000という比較的お安いソフトです。

今回使用した、トーンも、最初からソフトに付いているのを使用しました。

なので、もし今から簡単なマンガを描こうと思う方がみえたら、無理にEXを買わずに、

PROから使ってみると安く済むと思います。

本格的にマンガを描こうと思ったら、EXアップグレードという方法もあるので、ググってみてください(*´▽`*)

 

あっ軽度の知的障害のある人がよくまんがソフトを使えてるなって疑問に思う方がみえるかも?(案外と、まんがソフトを使いこなすのって難しくないですか?私は自力では無理でした(´・-・。)クスン)ですが、たまたま、障碍者の移行支援で、仕事に役立つかも?ということで、アドビのillustrator ↓ の、

www.adobe.com

 

簡単な基本動作を教えてもらって、そこから自分で試行錯誤してクリスタのソフトの使い方を覚えました。IQ69だと、自力では難しいかもと思います。あっ出来る方もいるかもしれませんが、もう大変大変(;¬∀¬)ふふふっ(苦笑)

 

 

今は、YouTubeで使い方の説明動画がたくさんあるので、挑戦してみてください。

私は、案外とマンガを描くよりも、ソフトの使い方を知るのが、楽しくて、描くことが後手に回ってます(;¬∀¬)ふふふっ

自分でも、気がつかなかったのですが、『物事を調べるのが好き』みたいです。でも、それを、人に教えたり、ブログで紹介するということには、あまり興味が無いみたいです。。。ここが、ブロガーさんに慣れない由縁ですね。。。あぁ悲しい

 

ではでは、梅雨が明けて、急に日差しが強く暑くなりましたね。

私も、断薬したせいか?急な気候の変化についていけないせいか頭痛が止まりません。

でも、せっかく断薬したので、続けようと思います。

皆さんも体調に気を付けて、お過ごしください。

 

では、皆さまも熟睡して、疲れがとれますように、おやすみなさい(。・ω・。)ノ◆