お盆休み今日で終わりです。

 

コロナの影響が無くも無いですが、3日分の買い込みはしてあったので、お家で過ごしました。

ちなみに、クーラーの調子が悪くなり。。。。最悪の事態を考えましたが、旦那さんがクーラーの故障の状態を詳しく言ったおかげで、部品持参で修理してもらえたので涼しく過ごせましたヾ(≧∪≦*)ノ〃これは、本当に助かりました☆

 

ですが、天候が不安定で大雨が降っている地域を思うと。。。。悲しいし、怖いです。

天候だけは、神様?次第なので、いつもの夏の天気に戻って欲しいです。

切に願います。。。m(。´・_・`。)m

 

さてさてお盆中は、以前に購入して、寝かしておいた(苦笑)

『はじめさんキット』のパッチワークを作りました。

  ↓ 今のキットとは、少し中身が違うようですが、参考までにLinkしておきます。

www.felissimo.co.jp

 

まぁ元々、不器用なので、切る所を間違ったり『あぁ無念(´・-・。)クスン』、指示通りに布の配置の仕方がわからなかったり(軽度精神遅滞。。。で、図面を読むのが本当に苦手みたいです。なので、もう自己流で作りました残念(´・-・。)クスン)ドタバタしましたが、何とか無事に出来上がりました。

 

f:id:enpitsuhr2m:20210815204308j:plain

 

あっちなみに、キルト針と、キルト糸を用意し損なったので、普段使っている針と糸で作りました。本当は、キルト糸は丈夫に出来ているそうなので、専用のを使った方が良いそうですよ。

それと、私は不器用なので、いつも針の穴が大きいのを使っていたのですが、パッチワークの生地は小さいので今回は小さめの針を使用し、52歳という年齢なので100円均一で売っている老眼用の眼鏡の+3.0で糸通しをしました。

とてもよく見えて、やりやすかったですv(。・ω・。)ィェィ♪

キルト&パッチワークを憧れている方で、もう手芸は年齢的にも疲れるからとか、

老眼だから?もう無理かなぁ?と諦めずに、老眼鏡や拡大鏡を利用すると作りやすいと思います。。。ググると安めの拡大鏡がありますよ♡

あと、パッチワークとキルトの違いを上手く説明出来ないのですが。。。男性でも、細かいことが好きな方は、出来ると思います。

挑戦してみてくださいね(*´▽`*)

 

あと、お盆休み中にやり始めたこと、以前からしてみたかった『将棋』をしてみました。っといっても、スマホのアプリの初心者用のその中でも、まず入門ですが(苦笑)

駒の動かし方を覚えるだけでも。。。無理だなぁと思っていたのですが、アプリだと、自動で指示してくれるので、いつのまにか駒の動かし方を覚えれそうな気がします。

まぁなんとか充実したお盆休みでした。

 

 

まだ、天候が不安定だそうです。

気を付けてお過ごしください。

皆さまが熟睡出来ますように。。。(≧人≦○)☆

 

おやすみなさい。。。